SSブログ

図画工作 [雑記]







こんばんは!




このまえ、友達の誕生日プレゼントを探しにとある手芸屋さんに行ったときのこと。

フェルトやビーズ、ペットボトルなどで作られた、かわいらしい飾りがあった。

これだ!と思ったんだけど、 -¥2000 の表示。
高い・・・´`

断念せざるをえなかったけれど、やはりどうしてもあれがいい!

ということで、レインは工作を始めたのであった・・・!



まず手芸屋さんでフェルトとレースの紐?と2Lペットボトルが乗りそうなくらいの大きさの箱を購入して、そのあと食品コーナーでミツヤサイダー2Lを購入。

家に帰って、家族と協力してミツヤサイダー2Lを飲み干す。

それを水でよくあらって、家にある飾りになりそうなもの(ビーズとかボタン)を用意。



まず厚紙?を扇形に切って丸める。
それを緑のフェルトでつつみ、適当に切った青や赤のフェルトをつける。
てっぺんに星のボタンをつけて、飾り1完成。


ペットボトルのフタ(用意したミツヤサイダーのものとは別のもの)にピンクのフェルトを巻き、りぼんの形にきった青のフェルトをつける。
これで飾り2も完成。


箱に、オレンジのフェルトをかぶせる。
場所を調整して、ボンドで箱に接着。
レースの紐で周りを結んでボタンやビーズで飾りつけて(後で飾り1・2を乗せるということを忘れないように)、土台のできあがり。

ペットボトルの3分の1くらいを切り取って(フタがある方)、ボタンやビーズでかざりつける。

飾り1、2を土台にボンドで接着。
ペットボトルも土台に接着(飾りは中に入れるように!)

で、ペットボトルの上にリボンつけて完成!

私のへたくそな説明じゃわからないと思うので、写真つき。



写真↓↓

飾り1 くりすますつりー
つくってみた3.jpg


飾り2 ぷれぜんと
つくってみた4.jpg


全体
つくってみた1.jpg

ペットボトルかぶせた

つくってみた2.jpg



結構かんたん。
不器用な私でもここまで出来るとは思ってもなかったんぽぽ!

あれ、クリスマスツリーの形すっげえ歪じゃね・・・´`



工作たのしい´`


ならぁッ!(14)  コメント(2) 

ならぁッ!14

コメント 2

yuuri37

物を作るって・・・いいよな
by yuuri37 (2010-09-18 07:13) 

レイン

yuuri37さま<何かを作るっていいですよね(´▽`)
私はすごく不器用ですが、学校の技術の授業とか大好きです!
毎回成績は3ですが・・・・笑
by レイン (2010-09-18 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。